2014年11月11日火曜日

インターンシップ受入れ 【愛亀・びるり】

 1014日から17日までの四日間、松山工業高校の生徒たちを、愛亀とびるりにインターンシップとして受け入れました。

 愛亀には土木科の生徒が2名訪れ、愛亀の各事業部の説明、アスファルトプラント、生コンプラントの見学、試験室にて試験の実施体験、現場見学などを行いました。

 
 



試験室
 
 
 
 
 
 
現場見学
 

 

〈愛亀を選んだ理由〉


インターネットで愛亀のことを知り、最初に目に留まったのはたくさんの重機でした。さらに、業務内容が多様で、自分がどのようなことに興味がるのかを知る良い機会になると思い愛亀を選びました。

 

〈実際にインターンシップを終えて〉

学校にはない機械を使って土の突き固め試験ができたことが良かったです。実際に働いている職場の雰囲気を知ることができたこともよかったと思います。

 

〈今回の経験を将来どのように生かすか〉

将来テニスのインストラクターを目指しているのですが、愛亀の皆さんは、はっきりと、大きな声で相手に伝わりやすいように話していたので、この部分を自分もしっかりと意識し、相手に伝えられるようになりたいです。また、現場ならではのピリピリとした緊張感がありながらも、休む時は休むという「切り替え」を教えられるようになりたいです。

 

 
 


〈愛亀を選んだ理由〉

道路のことが学べるということと、将来仕事に就きたいと思い、愛亀を選びました。

 

〈実際にインターンシップを終えて〉

土の基本や道路がどのようにして造られているかを学ぶことができて良かったです。今回はできませんでしたが、測量にも挑戦してみたかったです。

 

〈今回の経験を将来どのように生かすか〉

ここで学んだことは土木の仕事に就いた時に役立つと思うので、愛亀に来られて良かったです。

 
 
びるりでは、建築科の生徒が、社員の指導の下、CADシステムを用いた設計の実習をしたり、実際に施工された現場を見学したりしました。
 
 


 
これからの日本の成長を担う彼らにとって、インターンシップでの経験が有意義なものとなれば幸いです。