2014年11月11日火曜日

平成26年度 愛亀企業グループ安全衛生大会 【GRP】

  111日、ウェルピア伊予で、愛亀企業グループ安全衛生大会を開催しました。

 安全衛生は日々の業務の中で常に意識するのは当然のことですが、年一度、安全大会という形で皆が寄り、安全に対する意識をより深め、考え、実行するきっかけとなればと思います。

 各部署の安全への取組発表の後、協力会社様の安全への取組みもご紹介いただきました。社内の他部署がしっかりした対策をとっているということを知ることができたとともに、他社の、違った視点からの安全管理は今後の参考となることでしょう。

 
 また、安全表彰も行い、そこから刺激を受けた社員も少なくないはずです。表彰された皆さんについても、今後も、皆の規範となるよう努めてもらいたいと思います。

 
 
 今年の安全講話は、中央労働災害防止協会 中四国安全衛生サービスセンターより、山岡和寿所長にお話をしていただきました。非常に具体的に安全衛生についてお話しくださり、今後、実践できそうなことに関するヒントが多くありました。「『労働災害を減らす』ではなく『労働災害をなくす』ことを目標としなければならない」というお言葉にははっとさせられました。

 
 
 みなさんのご協力もあり、大変充実した安全衛生大会となりました。今後とも、この意識を保ち、個々の業務に励んでいきたいと思います。ご安全に。